御祭神
准勅祭社
由緒
徳川朱印
御創建千三百年記念事業
三大祭り
境内種紹介
授与品
神道の話
厄年表

神道の話

厄年家庭のまつり地鎮祭
祭場略図祭典用具について式次第の書き方式次第及び司会進行要項
打ち合わせ事項祭典日の選び方 出張祭の種類

祭典用具について

祭典用具について

(1)神籬(ひもろぎ) 榊(さかき)に紙垂(しで)や鏡、麻をつけたもので、お祭りにあたりお降り願う神霊の依代(よりしろ)として設ける。
(2)斎竹(いみだけ) 神様を迎える清浄な場所の表示として、青竹を祭場の四隅に立てる。(1辺約2メートル四方)
(3)注連縄(しめなわ) 竹の上部約2メートル高さで右奥(艮(うしとら)の方=東北)の隅より時計回りに張りめぐらす。
(4)紙垂(しで) 斎竹(いみだけ)・注連縄(しめなわ)と同じく清浄な所としての表示で、1辺に5垂(たれ)ずつ付ける。
(5)斎砂(いみすな) 盛砂ともいい、鍬入れの儀に用いるため、祭場の近くに円錐形に高さ40センチ程度の砂を盛る。(施工者が準備)
(6)大麻(おおぬさ) 神様をお迎えするにあたり、祭場、神饌(しんせん)、参列者等を祓い清めるための祓具(はらえのぐ)で、榊や白木に紙垂や麻を付したもの。
(7)散供用具(さんく)
【四方祓】(しほうばらえ)
四方四隅を祓い清め供物をして地霊を鎮めるためのもので、紙と麻を2センチ程に切ったもの(切麻(きりぬさ))と、米、酒、塩など。

※四方祓については、その地域の信仰形態により特殊な祓いが行われる場合がありますが、「御神土」及び「清め砂」等をもって四方四隅を祓い清める場合もあります。

(8)刈初・穿初用具(かりぞめ・うがちぞめ)
【鍬入の儀】

神様をお迎えするにあたり、祭場、神饌(しんせん)、参列者等を祓い清めるための祓具(はらえのぐ)で、榊や白木に紙垂や麻を付したもの。

忌 鎌(いみかま)
白木で作り、柄を白紙で巻き、麻又は水引で結んだものを使用するのが本来ですが、新しい実用品を用いてもよい。
《作法》
神職より忌鎌を受けた施主は、神前に一礼、斎砂の前で草を刈る所作を3度行う。
終って神前に一礼の後、神職に返し自座に戻る。

忌 鍬(いみくわ)
忌鎌と同じく白木で作り、白紙で巻いたものを使用するのが本来ですが、クワ等の実用品を用いてもよい。
《作法》
神職より忌鍬を受けた施工者は、神前に一礼、斎砂の前で左足を引いて、地を穿つ所作を3度行い砂をくずす。
終って神前に一礼して神職に返し自座に戻る。

忌 鋤(いみすき)
忌鎌と同じく白木で作り、白紙で巻いたものを使用するのが本来ですが、スコップ等の実用品を用いてもよい。
《作法》
忌鎌と同じく白木で作り、白紙で巻いたものを使用するのが本来ですが、スコップ等の実用品を用いてもよい。

(9)鎮物(しずめもの) 地霊を、和(なご)め鎮める為に捧げる物で、人像(ひとがた)・刀・矛・盾・鏡等を辛櫃(からひつ)に納めて埋納する。
(10)玉串(たまぐし) 小さな榊の枝に紙垂と麻をつけたもので、清き誠の心を神前に捧げ拝礼を行う。

《作法》
  1. 神職から玉串を受け取り、神前の玉串案(台)の所まで進み玉串を持ったまま一礼をする。
    次に榊の根本を右へまわして神様の方に根本を向けて、案上(台の上)に捧げるようにして置く。
  2. 二拝(頭を深く二度下げる)
  3. 二拍手(二度拍手を行う)
  4. 一拝(頭を深く一度下げる)終って自席に着く
(11)神饌(しんせん)

神饌(しんせん)は神様に捧げるお供え物です。四季おりおりの新鮮な物を選ぶことが大切です。
お祭りの規模によっても量が変わりますが三方(供える台)5台から7台程度準備することが必要です。
(1台は大皿一盛程度)尚野菜の中には、ニオイの強い物(ニンニク・ネギ等)は除くようにします。

米 … 小皿に少々準備して下さい。
酒 … 1升準備して下さい。
乾 物 … するめ・昆布等
野 菜 … 一皿分 大根・人参・ナス・キュウリ・トマト等
果 物 … 二皿分 りんご5ヶ・みかん5ヶ等
塩・水 … 塩小皿に少々、水1合 程度

(12)初穂料(はつほりょう) 地鎮祭をはじめ各祭典の奉仕にあたり、神社への謝礼をのし袋に入れて奉納する場合、 表書きは右記のような書き方で結構です。